新着情報

ココロにやさしいECOマスク ハンカチーフでマスクを作りましょう

ココロにやさしいECOマスク

ハンカチで作る、ココロにやさしいECOマスクです。
洗濯して繰り返し使えます。ガーゼハンカチで作りました。
ガーゼ素材は肌触りも優しく、まわりは縫っていますので
カットして作る時、フチの始末が楽々です。
ハンカチを折るだけタイプと、
“切って作るタイプの2種類を紹介します。

折るだけタイプ

ハンカチ1枚と輪ゴム2本でマスクを作ります。
折って輪ゴムをはさむだけ! 3ステップで出来上がり。

切って作るタイプ

ハンカチ1枚 ゴムひも 針金でマスクを2つ作ります

1枚は無地、1枚は刺しゅうのついたものができます。刺繍付きのハンカチーフの場合は、刺しゅうの大きさや硬さによっては肌に当たる場合があります。

材料

ゴムひも:4コール40cm 2本 
針金:パンなどを購入した時に巻いてくれる柔らかい針金10cm位
ハンカチ:ソフィスティガーゼハンカチ(約46×46cm)(税込550円)

1.ハンカチを二つ折りにして二枚にカットします。
2.カットしたハンカチの中央に針金を入れます。
3.上部を三ツ巻にして、針金を巻き込みながらミシンがけします。
4.全体を谷折り・山折りで整え、ミシンで縫い上げます。
5.左右にミシンをかけゴムを通して出来上がり

Copyright (C) 2000. BLOOMING NAKANISHI & COMPANY, All rights reserved.

ブルーミング中西株式会社

CLOSE