レシピニュース

澄んだ夜空を食卓に|七夕のテーブルコーディネート

日本人が持つ独自の美意識と“日本の四季”をエッセンスに特別な日のための「上質なおもてなし」をお届けする「シツラエ歳時記」。

今回は、七夕🎋の食卓をさらに楽しむために、自宅のテーブルをコーディネートしてみるのはいかがでしょうか。

「シツラエ歳時記〜流星」

五節句の一つ、七夕をテーマに澄んだ夜空に星の輝きをイメージしたガラス器を中心にコーディネートしました。漆黒のテーブルクロス<トリュフ>に“シルバー”の煌めきを取り入れて、特別な1日を過ごしましょう。

深いグリーンのテーブルクロス<ローリエ>にテーブルランナー<リュウセイ・シルバー>を敷いて天の川に見立てました。折敷や器、テーブルナプキンなどを組み合わせて“五色”を取り入れたコーディネートの完成です。

 

★期間限定商品発売開始 テーブルレシピ オンラインショップでは6月19日まで注文を受け付けます。

この時期だけの期間限定商品をご紹介します。テーブルコーディネート に欠かせないアイテム満載!

(左)<グラス インテュイション フルート> (右)<センターピース コ&ロ シルバー >

こちらの商品は、テーブルレシピ 日本橋人形町本店で実物をご覧いただけますので、実際に手に取って色合いや質感を確認してみてください。

 

★Instagramライブのお知らせ

6月15日(水)11時スタート!「シツラエ歳時記〜流星」コンテンツではお伝えきれないコーディネートのポイントや期間限定の商品も詳しくご紹介します。ぜひ、ご覧ください。※見逃した方は、アーカイブでご覧いただけます。Instagramライブをご視聴いただきありがとうございました!次回6月23日11時〜スタッフライブを配信します。

 
★<コーディネートコメント@デザイナー和田>
今回のテーマは七夕。キラキラ輝く夜空のイメージにぴったりの<リュウセイ・シルバー>を使ったコーディネートを考えました。一つ目は、ベースのカラは“黒”。器やお料理が映えるカラーです。漆黒のテーブルクロス<トリュフ>にブリッジランナーを使ったコーディネートは、全体的にモノトーンでまとめたので合わせるナプキンのカラーはあえて鮮やかなブルーを選びました。二つ目は、色とりどりの短冊をイメージしたコーディネート。深いグリーン<ローリエ>はクリスマスのイメージが強いイメージでしたが、七夕の五色に取り入れてみると華やかさもあり器も引き立ちました。また、“シルバー”をキーカラーにセレクトした器やグラス、センターピースは期間限定商品ですので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

2022年、旧暦の七夕は8月4日。夏の夜空を見上げながらゆったり過ごしたいですね。
 
★おすすめイチオシ商品

Copyright (C) 2000. BLOOMING NAKANISHI & COMPANY, All rights reserved.