新着情報

創業140余年のハンカチ会社が作る みつろうラップ〈ナチュラップ〉新発売!

ナチュラップとは、
食品を包んで繰り返し使える
蜜蝋ラップです。

“使うことを楽しみながら、
環境に少しでも良いことをしたい”
という想いからナチュラップは生まれました。

美しいデザインと、豊かな色合いが特徴です。

ナチュラップがあなたの暮らしを彩り、
ぴったりとフィットする1枚になれば嬉しいです。

DESIGN

ナチュラップのデザインは6種類。

1. 葉っぱの瑞々しさをそのまま写真で映し出した『LEAF(リーフ)』
2. 水彩カラーが美しく重なり合う『RAINBOW(レインボー)』
3. 石などの鉱物をポップに表現した『STONE(ストーン)』
4. 花束みたいな淡く美しい『FLOWER(フラワー)』
5. たくさんのスイーツを閉じ込めた『SWEETS(スイーツ)』 
6. カラフルなビタミンカラーが映える『VEGETABLE(ベジタブル)』

[NATURAL],[FOOD],[HAPPY]をキーワードに、使うシーンをイメージしたデザインです。
あなたにフィットするデザインをぜひ探してみてください。

 

ナチュラップ の特徴

ナチュラップは、コットン生地に
蜜蝋(ビーワックス)と植物由来樹脂、オーガニックホホバオイルをしみ込ませて一枚ずつ手作りしています。
原料である蜜蝋は、豊かな自然に恵まれたタスマニア島で、農薬の無い環境で育った蜂の巣から採れるものを使用しています。
また、樹脂には食品添加物として認可されているものを使用しており、素材にこだわって作っています。
水洗いすることで繰り返し使用でき、野菜や果物などの保存や、外出時の持ち運びにも便利です。

 

ナチュラップの使い方

食品を直接包んだり、お皿やカップの蓋として使ったりすることができます。
手の体温で温めながら、包みたいものの形にフィットさせていきます。
手を放すとまた硬くなるので、しっかりと包むことができます。
蜜蝋の性質上、冷蔵庫に入れておくと自然に固くなります。
常温にしばらく置くと再び柔らかさが戻ります。
夏季は気温が上がるため、蜜蝋が柔らかくなりベタつきが強くなります。
ベタつきが気になるときは、ピクニックなど常温でのご使用よりも冷蔵庫内での使用に切り替えて頂くことをおすすめします。

 

お手入れ方法

ご使用後は、冷水で洗ってからしっかりと自然乾燥させることで、繰り返しお使いいただけます。
洗う際は温水や食洗機の使用は避け、汚れが気になる場合には中性洗剤をご使用いただき、優しく手洗いしてください。
また、乾燥が不十分だとカビが発生する元になりますのでよく乾燥させてください。
過度に折りたたまず、優しく巻いて風通しの良い場所で保管してください。
フック付きのクリップに挟んで吊るし、インテリアとして飾って保管して頂くのもおすすめです。

 

お取り替え時期について

ご使用頻度によって異なりますが、半年から1年が使用目安となっております。
蜜蝋のコーティングが薄くなり、生地が水分を吸うようになったらお取り替え時期です。

 

ご使用時の注意点

・はちみつアレルギーの方や1歳未満の乳児の口に入るものには、 
 直接・間接を問わず使用しないでください。
・蜜蝋は熱に大変弱いため、温かい食品や電子レンジでは使用しないでください。
 おにぎりや温かい料理の入った器を包む場合は、完全に冷めてから使用してください。
 また、直射日光の当たる場所や火気の近くでの使用、保管も避けてください。
・柑橘類など酸の強い食品、生肉や生魚など菌の繁殖しやすい
 食品、油分の多い食品への使用はお控えください。
・ナチュラップを強く引っ張ったり、伸ばしたりしないでください。
・初めてご使用になる際は一度洗うことをおすすめします。
・一つ一つ手作業でお作りしておりますので、蜜蝋の付き方が
 均一ではない場合がありますがご使用に問題はございません。
<原材料>生地: 綿100%、蜜蝋、植物由来樹脂、オーガニックホホバオイル

Copyright (C) 2000. BLOOMING NAKANISHI & COMPANY, All rights reserved.