新着情報

【敬老の日のプレゼントに】 吉祥文様が描かれたハンカチ・テーブルウェア

源コレクションより吉祥文様が描かれたハンカチーフ・テーブルウェア


おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝とこれからの健康をお祝いして、伝統的な文様が描かれたアイテムは贈り物に最適です。
秋の装いにもいかがでしょうか?

 

おすすめ1 オリエンタルな雰囲気の “かぶと唐草”

唐草文様は、どこまでも伸びていく蔓の様子が生命力の象徴とされ、永続性が限りなく続くことを表し、一族の繁栄や長寿を意味します
縁起が良い吉祥文様の一つとして長く愛されています。

 

おすすめ2 輪が繋がっていく “七宝”

円形が四分の一ずつ重ね合わせて繋がっていくことから、円満・調和・ご縁などの願いが込められた縁起の良い吉祥文様として伝えられてきました。
七宝文様を前面に敷き詰めず、あえて上下斜めにレイアウトしたデザイン。
畳んだ時と広げた時の印象が違って見え、余白の部分も楽しんでいたければと思います。

 

おすすめ3 人気の梅地紋

源右衛門窯を代表する人気の文様です。
“梅の花”は花の愛らしい形、香り、独特の枝振りが愛され、万葉集にも数多く歌われるなど古くから日本で愛されてきた植物のひとつです。
松竹梅とならんで縁起の良いと呼ばれる“梅”は、寒い中でも一斉に咲く清らかな花とされています。

 

おすすめ4 愛らしい梅の花をぎっしり描いたテーブルランナー

全面に梅文様がデザインされたテーブルランナー<梅地紋>は、一枚で華やかなコーディネートが演出できます。濃色のテーブルクロスと組み合わせると和モダンな印象に
また、ハレの日やお祝いの席にもおすすめです。

 

Copyright (C) 2000. BLOOMING NAKANISHI & COMPANY, All rights reserved.