2010年のトピックス

イベントレポート
ブルーミングハンカチーフ プチ美術館 11月3日 ハンカチーの日イベント 開催日:2010年11月3日 会場:ブルーミング中西株式会社東京本社ショールーム

2010年11月3日ハンカチーフの日に東京本社1階ショールームにおきまして、イベントを行いました。

11月3日ハンカチーフの日。この日を記念して、ハンカチーフのコレクション展示を行いました。弊社が創業した1879年から収集しているヨーロッパのレースハンカチーフ、アメリカのプリント、中国のスワトウ、昭和始めに販売した日本のハンカチーフなど1000点余の中から、一部を1日限り、公開しました。また、2010年秋「スウィートハンカチーフ」というハンカチーフの本がピエブックス出版から発刊されました。こちらも、弊社は撮影協力し、収集コレクションの一部(約480点余)が掲載されました。

この本に掲載されたハンカチーフを中心に選定し、展示いたしました。そして、第一回目の公開記念として、神戸ファッション美術館学芸員 百々 徹 氏をお招きして、「極上のハンカチーフとその時代」と題して18世紀から19世紀にかけてのレースの話を中心に、当時の服飾史や生活背景のセミナーを開催いたしました。セミナーは、午前29名午後20名のお客様にご参加いただきました。

ご来場のみなさま、ありがとうございました。

女の子のハンカチーフ レースハンカチーフ
女の子のハンカチーフ 動物ハンカチーフ
女の子のハンカチーフ

ピエブックス出版の「スウィートハンカチーフ」についてこちらでもご案内しています。ぜひご覧下さい。


Copyright (C) 2000. BLOOMING NAKANISHI & COMPANY, All rights reserved.