新着情報

ハンカチ屋さんの1週間のハンカチ vol.2

毎日使うハンカチ、選び方にこだわりはありますか?
創業143年を迎えた老舗ハンカチメーカーであるブルーミング中西の『ハンカチを愛する』社員たちに、1週間分のハンカチを紹介してもらいました。

(すべて本人私物となっております。現在販売していないものもあります。)

~No bird, no life~ インコをこよなく愛する
Kさんの1週間のハンカチ


Kさん/オンラインショップハンカチーフギャラリー運営
~No bird, no life~ インコをこよなく愛する EC 担当(オンラインショップ ハンカチーフギャラリーの運営)です。
愛鳥との戯れが日々の癒し。昨今の自粛生活で一人と一羽の絆は深まる一方です。
医食同源をモットーに、おいしく食べてはおいしく飲むことが好き。最近はオートミルレシピにはまっています。

 

月:プリントハンカチ/Burberry(私物)

 週の始まり月曜日。一週間の気合注入のため、お気に入りのハンカチを。
何年も前に購入したものだけど、大好きすぎて捨てられません。秋が深まってくると持ちたくなるデザインです。
実は当該ブランドのハンカチを作っていたのが弊社ブルーミング中西。購入時は入社前でしたので、何かのご縁を感じます。

火:プリントハンカチ/FURLA(私物)

 ネイビーの柄物ブラウスに同色のワイドパンツを合わせた出で立ち。コーディネートするのはやはりネイビーの
ハンカチを。ハート柄もシックな色合いなら甘すぎず、カッチリスタイルにも合わせやすいです。

水:mico /クラシクス·ザ·スモールラグジュアリ(私物)

 オーバーサイズシャツでラフな装いの水曜日。仕事の時はきちんとした印象の布帛ハンカチを好んで選びま
すが、この mico ならタオル地でもくだけすぎず、とても気に入っています。
アイロンがけも必要なく使えるので、使い勝手のいいアイテムです♪
〉〉商品を見る

 

木:刺繍ハンカチ/TOCCA (私物)

 オーガンジーの甘めなワンピースに合わせるのは淡いイエローのハンカチ。「幸せの黄色いハンカチ」なんて言うけれど、黄色ってホントに HAPPY な気分になれる気がします。卵料理にチーズなどなど・・・おいしい料理を連想するからでしょうか?
オールオーバーのハンカチはリッチな気分にしてくれます。
〉〉商品を見る

 

金:先染めハンカチ /KEITAMARUYAMA(私物)

 全体に小花柄がプリントされたワンピースに合わせるには、できるだけ無地のものがいいなあと思い手にとったハンカチです。紺地にクジャクのワンポイント刺繍が美しい。
鳥類全般愛しているので、トリがデザインされているとどうしても欲しくなってしまいます。

 

土:タオルハンカチ/bloomie’s(私物)

 NewOpenのお店をチェックしにお出かけ。最近はコンパクトなバッグをもつことも多いので、そんな時はミニサイズのハンカチが重宝します。子供の手のひらサイズのキッズハンカチは、荷物を最小限に抑えたいときに
もってこい!
〉〉商品を見る

 

日:綿シルクハンカチ/FURLA(私物)

 今日は家族の誕生日祝い。人間4人にインコ3羽のインコ率75%の賑やかな会でした。
持っていくのはもちろん鳥柄のハンカチ。綿シルクの上品な艶感がある生地は気分も上がります。
〉〉商品を見る

 

こだわりポイントやハンカチへの愛
 服に合わせて靴を選ぶように、ハンカチもその日の装いとコーディネートして選びます。
 “人には見せないオシャレ”、そんな密やかな贅沢がハンカチの魅力でしょうか。
 仕事があるウィークデーはビシッと決めたいので布帛(ふはく)、休日はリラックスした気分でタオル地を持つことが多いです。
 ハンカチのアイロンがけって面倒ですよね? 私はまとめて洗って、干す前にアイロンをかけるのが週末のルーティン。その方がシワも簡単に伸ばせて時短です。
 くしゃくしゃになったハンカチのシワを伸ばす作業は、一週間がんばった自分を労っているよう。今ではある種の瞑想タイムになっています。

Copyright (C) 2000. BLOOMING NAKANISHI & COMPANY, All rights reserved.